国際情勢の影響を受けるとは!


2月にクラスでオリジナルTシャツを作りました。
生徒さんには、皆さんそれぞれのお好みで色・形を選んで頂く形にしたので
「ホントにお揃いなのはロゴだけ」ってカンジの仕上がりでしたが
それがフィールらしくてまたいいなぁと思っていました。
追加のご希望もあったので、再注文しよう業者さんに問い合わせたら・・
「国際的に綿花の価格が上昇した為、価格改定します」とのこと。
普段、国際情勢に疎いワタクシ・・早速ググってみました。
ホントだ。綿花の需要が伸びたり天候不順で不作だったりして
今年の綿花相場は昨年の倍?製品価格にはそこまで反映されないようですが
私たちのTシャツと国際情勢ってつながってるんだ・・と実感。
当たり前のことかもしれませんが、ビックリしてしまいました。