消極的かもしれませんが・・

前回ブログを書いた直後に起きた東日本大震災・・・。
しばらくは被災地の現状の酷さと東北の人々の抑えた強さに圧倒されてニュースに釘付けでした。
で、一週間以上たった今、関西に住むワタシが思うこと・・
月並みですが「いったい何ができるんだろう?」
ネットで募金もしてみたし、節電にも励んでるつもり・・。
でもスーパーやドラッグストアに行って思ったのです。
「買い占めしないことも必要かも」と。
未曾有の大災害です。みんな不安になります。
「ちょっと買い置きしておいた方がいいかな?」
お水やお米、インスタント麺や電池、棚が空になってると
確かに一瞬不安にかられます。
う〜ん確かにそうなんだけど、ここは冷静に行動したいな。
私の場合、理由は単純です。
もし自分が被災者だったら、
「買い占めないで被災地に物資送って〜!」って思うだろうから。
いつも相手の立場を考えた言動ができてるとは思えない私ですが
そうありたい、とは思います。
クラスの生徒さん達も「買い占めなんてね〜」と否定的な方が多くて
なんか安心しました♪
ってコトで我が家のお買い物は特に普段と変えませんでした。

生徒さんの中でお一人、大阪在住なのに11日に偶然東京にいらして
地震に遭われた方がいます。
お嬢さんのご家族が東京在住で帰阪するのも心残りとおっしゃっていました。
物資は足りてますか?
原発の事もあり、とっても気になります。

大きな災害ですが、何かできることを探して誰かの力になれればいいな。