京都で懐石デート

今日は今週唯一のオフ日♪
朝の家事を終えて一息ついたところ・・・
お義父さんから電話「昼飯一緒にどう?」
「まぁそれくらい、いっか♪」と思ったのが甘かったのです。
近所のお蕎麦屋さんかと思いきや
京都二条の旧山縣有朋邸を改装した「がんこ二条店」まで行くんですかっ!
こうして片道60Kmの「懐石ランチデート」が敢行されました。

もちろんデートの主役は我が家の娘とお義父さん。
私は付き添い役です。
お義父さん家集合(車で行かなきゃなりません)で
いざ出発!お義父さんのセダンでいざ出発!

大音量の演歌と名神乗る直前に
「あ、ETCカード忘れた!誰かが急かすからだ」と
言われながらも・・急かした??私??
いいですよ、カード持ってます。どうぞ!
グッとこらえて何とか目的地に到着。

かな〜り素敵な建物にワクワク。お香りの香りも雰囲気出てます。
鴨川から引いた高瀬川の源流庭園を前に
個室で豪華な懐石をごちそうになりました。
品数は多いモノのあっさりしたお仕立てで大満足です。
「昨日のお夕食はコストコのピザだったしな〜」と
内心思いながら、3人で楽しく頂きました。
被災された人々も、いつかこんな風にお食事楽しめますように。

ゆっくりお食事を楽しんだ後は、このお店自慢の
800坪の庭園を散策♪
桜には少し早かったのですが、古木の梅や昔の能舞台
高瀬川の源流もそれは美しくて、しばしうっとりです♪
娘は風情を感じる様子もなく、アスレチックと勘違い状態で
小走りに庭園を・・コラ!

お店を出ると・・
ん?なんか時代劇に出てきそうな人がいる・・。
新聞でも紹介された「京都扮装案内人」って肩書きの
吉田信夫さんでした。
坂本龍馬の扮装で高瀬川と龍馬縁の場所の案内をされてる方です。
本職は俳優さん、というだけあって、扮装もバッチリ決まってます。
お話も立て板に水で知識も豊富!
ちょっとお話を聞いても引き込まれる語り口はサスガです。
「かまない」のはすごーい!私はレッスンでもよく「かみ」ます・・。

有料で90分のガイドもしてくださるそうですが
今日はもうお義父さん、お酒も入ってるので
あきらめて、掲載の許可を頂いてワンショット!
桜の季節にこの辺り、案内して頂けたらきっと素敵でしょうね〜。
でもお義父さん、90分も歩けるのかな?いやいや失礼・・
桜の季節の京都デートの相手がお義父さんと娘かぁ(涙)
他に思いつかない私って・・。

気がついたらもう16時半・・・。
なぜか「18時には自宅に居たい」マイルールのお義父さんなので
しっかり60Km、ハンドル握って帰ってきました。
娘は後部座席で爆睡です。
「この為に誘われたのね、この京都デート・・。」は心の声です。
これは聞こえないからいいんです。
お義父さん、ナビの音声案内に重ねて「はい、次の信号を右ぃ〜!」って
言ってくれなくてもいいです〜!
重なって聞きづらいんですけどっ!
これは何度目かに笑顔で声に出して言ってみました。
さすがに静かにしてくれました(笑)

こうして無事に夫の実家に到着!
娘は今日はここでお泊まりさせてもらうことになり
用意もないので、一度自宅まで往復・・(涙)
先に帰宅していたお義母さんにお夕食をごちそうになって
また自分の車を運転して自宅に帰り着いた私でした。

今日はちょっと食べ過ぎた・・いや「かなり」だな。
しっかりストレッチしてコンディション整えます。
明日は5週目ですが、今月最後の木曜日のレッスンです。
みんな忘れないで来てくれるかなぁ?