無事に今年も終わりそうです

年々早くなるような、年末。
もう大晦日になっちゃいました。
今年は珍しく12月に入ってから突然のスケジュール変更もなく
大掃除まで計画通りに進み、自分で驚いています。
実はわたし、大の「大掃除嫌い」。
溜まった汚れを見る時はもう、ショックに近い・・
換気扇の中なんか見たら卒倒しそうなんですね、その後の作業の大変さに。
きっとそのせいなんでしょうが、夏場から「プレ大掃除」してます(笑)
キッチンを見たお友達は「わ〜ピカピカ!きれい好きやね〜!」って褒めてくれるんですが
実は気が小さいだけ〜(笑)汚れたまるのが怖いだけ〜。
11月中にはカーテンと小窓のお掃除終わらせるのも、寒い時にお掃除したくないだけ〜。
でこの10日位は最後の一回りで家中お掃除終わらせて、無事に本日に至ったワケです。
例年、蛍光灯の取り替えと天井や壁の高いトコロは夫の担当なんですが・・
「ねこじゃらし」みたいな長い柄のついたフワフワモップ持って
一回りしただけで、コレ!
「大掃除 ホントに捨てたいものみっけ」
この後、首が凝って目が痛くなったとか言ってマッサージしました。
まぁコレも毎年恒例、ピラティスのクラスも順調だし、
娘の不登校も解決したし、一応満足一年でした。
最後になりましたが、皆様ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。